GWごろから気温もぐっとあがり汗をかく季節になりますね。
梅雨から夏にかけては湿度が高くジメジメとして気分もうっそうとします。そんな汗ばむ季節におすすめの洋服、コーデをご紹介いたします。
①やわらか、ゆったりの着心地を。
袖ぐりの広めなトップスや足首まわりがゆったりとしたワイドパンツ、Aラインスカートで通気性をアップさせて。裏地はないほうが風通しがよくなり、汗をかいても乾きやすいです。ウエストがゴムのワイドパンツにチュニックやワンピース、Tシャツロングワンピースを合わせるコーデがおすすめです。カジュアルすぎてしまうのが気になる方は革やエナメルなど素材の異なるバックやサンダルを合わせると引き締まります。
②涼しげ素材を選ぶ。リネン、レース、
シースルー生地がいちおし素材です。リネンは汗をかいても速乾性が高く、レースは涼しげで見た目も華やか。流行り中のシースルー素材は、ワイシャツやトップス、一部のみシースルーになっているものなど様々な商品が出ています。綿のTシャツに前開けでシースルーシャツを羽織るコーデやノースリーブに全シースルートップスをあわせたコーデが今どきでおすすめです。袖部分のみがシースルーになっている長袖タイプは半袖はまだ寒そうといったお天気の日にも。
③カラーチョイスで汗を目立たせない!
脇や背中の汗ジミは気になるところ。グレー、ベージュ、パステルカラーは濡れると目立ちやすいです。ホワイト、ブラック、ネイビー、ダークトーンカラーで汗ジミ回避しましょう。ブラックだとコーデが暗い印象になり気になる方はネイビーだと明るくなります。脇汗対策に、脇あてがついたインナーをあわせる、また、ジレや薄手のカーディガンを羽織ることで脇を隠すといった方法もありますね。
以上、3項目にわけておすすめをご紹介いたしました。最近では、吸水速乾素材、紫外線カットなど機能性のあるアイテムも出てきているので注目ですね。