カーディガンは必須アイテム!

夏の冷房対策は大事です。冷え性の私は、夏に体を冷やすと秋に体調が悪くなりがちです。そのため、外出するときは必ず、薄手のカーディガンを持って出かけます。

冷え防止のためには、「首」とつく箇所を温めるとよいので、Vネックや七分袖のカーディガンよりも、手首や首を覆うような丸首の長袖カーディガンがおすすめです。薄手であれば、くるくると丸めれば小さくなるのでバッグの中でもかさばりません。
また、室内で肌寒いと感じるときにだけ羽織るので、カーディガンの色にそれほどこだわる必要はありませんが、どんなボトムスにも合うベージュやグレーがおすすめです。色が黒い方がしまってみえます。少し大きめのカーディガンの方が、体形を気にせずに着ることができます。
ロングカーディガンの方がお尻まで隠れるので好都合なのですが、持ち運ぶ際にかさばりますし、うまくコーディネートしないとだらしなく見えてしまいますので注意が必要です。
UVカットが施されたカーディガンもあります。なお、UVカットされていないカーディガンの場合は、必ずUVクリームを塗ってから外出しましょう。首にイボができやすいのもこの年代ですので、首回りにUVクリームを塗ることも忘れずにしまよう。