体型に関係なくオシャレは可能

秋の服装はどうしても暖色系が多くなってしまいます。ですが、その色合いの組み合わせばかりだと、場合によっては野暮ったくなってしまうかもしれません。あか抜けて見えるようにするには、色の強弱を付けるのが良いと思います。

私は普段、あまり明るい色は着ないのですが、赤やピンク系の服を着る事があります。それ以外の色が暗い色なので、逆に赤やピンクが映えて見えるような気がします。また、白は比較的、どの色とも合わせやすいので、秋のシーズンでも着てみると良いと思います。寒色系の色は秋にはあまり合わないかもしれません。ですが、白色は1年中着ることができますし、服の素材によって季節感を出すことも可能です。

40代、50代になってくると、どうしてもオシャレよりも、まずは体型隠しの方に意識が向いてしまうかもしれません。また、健康を考えた服装にすることもあるでしょう。ですが、寒いからと言って色合いを考えずに、重ね着をしてしまうと、やはりあか抜けた印象にはならないと思います。やはりそこには40代50代に合ったオシャレを取り入れていきたいものです。重ね着は難しい場合もあります。重ね方によって、かなり印象が違って見えるからです。それは体型ではなく、やはり色味や生地の素材の選び方による部分が大きいような気がします。