ぽっちゃり系だからこそ淡色にチャレンジ!

ぽっちゃり系だと淡い色合いはぼやけてしまい、膨張して見えると言われ、ハッキリした大柄なものが良いとされることがあります。
ぽっちゃり系だからとと敬遠されがちな淡色でも、着こなしによって自分が思っている程「ふっくら」とは見えないこともあります。

例えば「白」でキメる「ホワイトコーデ」に靴や小物の色を茶系等他の色で引き締めたり、また淡色の色から同系色でグラデーションを付けて色を楽しむこともできると思います。
また、服のデザインを考えると良いと思います。トップスが長かったりフワッとしていたら、ボトムスはスッキリタイトにするなど、メリハリをつけることも素敵だと思います。

また淡色系のコーディネートの時は比較的「可愛らしさ」もプラスされる色だと思うので、髪型もなるべくスッキリさせるとぽっちゃり系だから…と気にならなくなると思います。髪が長ければポニーテール風にしたり、顔周りをなるべく小さく見せる髪型を日頃から考えて、いくつか持っていると役立つ思います。
遠ざかっていた淡色系の色もやはり抵抗があるならば、面積の少ない場所から少しずつチャレンジして取り入れてみるのもアリ!だと思います。色の組み合わせによって、新しい発見があるかもしれません。