雨の日の大人女性のコーデのコツ

雨の日は濡れても手入れが簡単なアイテムがおすすめです。
靴は布靴よりもローファー、ブーツ、エナメルパンプスなどビニールや皮系のアイテムにします。
雨の日は傘をさしても濡れやすいので、大人女性に似合う柄やデザインのレインコートを着るのが一番ですが、お気に入りが無いなどする場合、旅行用の薄手のビニールジャケットなどを羽織りにすれば濡れてもすぐに乾きます。

コートならトレンチコートやダウンジャケットだと表面が撥水加工されているので水をはじいてくれます。
パンツの場合、パンタロンやガウチョタイプは裾が濡れやすいので、膝丈や足首が細めの7分丈などにするのがいいですし、スカートならフレアタイプではなくタイト系に、ロングスカートは履かないなど工夫が必要でしょう。

雨の日はどんよりと曇っているので気分も落ち込みがちです。
パステルカラーや明るめの暖色系を取り入れる事で気持ちも明るくなるものです。
アクセサリーも、いつもより派手な感じで付けるのも気分を上げてくれるアイテムになります。

雨の日は湿気が漂うので、素材は皮膚にべたつかないものがいいでしょう。
例えば、冬場ならセーターワンピよりもトレーナー生地のワンピを、夏場ならジメジメ蒸し暑いので通気性がよく軽い綿素材のジャケットやスカートを選ぶなどします。