すっきり素材で細見えさせる

ぽっちゃりさんにとって、薄くてヒラヒラした素材は自分の肉感を拾ってしまうので避けたほうがいいアイテムかと思います。また、ゴテゴテと飾りのついたものもボリュームが増してしまうので不要です。

上記の逆で、すっきりさせるにはパッと見てハリのある素材で直線的なシルエットを探すようにしましょう。秋冬もののアウターだと、トレンチコート、ウールのロングコート、ステンカラーコートなどが該当するかと思います。
ただ、該当のアウターでも使われている素材は様々なので、あくまでもヒラヒラしておらずしっかりとした作りのコートを選ぶといいかと思います。

寒さが厳しくなってくると、ダウンコートが着たくなるかと思います。ただ、ダウンはボリュームが出やすいアウターだと思うので必ず試着をしてすっきりと見えるダウン(ウエストに絞りがあるなどすっきりと見えるダウンも探せばあります)を探すか、もしくはダウンコートではなくダウンベストをコートの下に着るなどで寒さはしのげるかと思います。

また、ロングジレは縦のラインを強調してくれるので、寒いときはコートの上からロングジレを羽織ると防寒もできますし、縦のラインもできてすっきりと見えると思います。